中国 オンライン授業 受けてみての感想

▼授業の内容について

とにかく情報量が多い印象、毎日の予習復習は欠かさずしないと授業についていけない感じがする、(授業は1週間のうちに90分授業が11コマある。)

先生も非常に熱心で、充てられる回数が多いとか感じる。授業によっては、3,4回充ててきます(笑)➡日本の中国語の授業であれば、大体1回ぐらい。

宿題もかなり多い(笑)

▼授業の雰囲気

私が受けている授業には様々な学生に生徒がいます。おそらく午前・午後の部と別れています➡オンライン授業なので、時差を考慮していると思われる。)私は午後の部

様々な国籍の学生がいる。日本人と比べて、自分から進んで発言する人が多い。どの人も失敗を恐れていない様子です。よく発言をしている人の方がやはり上達が早いかも。

私は日本の授業を受けているときは発言することを恐れていましたが、だんだんと自信をもって発言できるようになっていた。環境は大事なんだと痛感した。